橋本 淳子 自己紹介へ

「食べる」が楽しくなる!2~3歳の食育レッスン! ワークショップ開催!

2024/04/09(火) hanonのこと

 

本日、4月9日(火)10:00~12:00
【「食べる」が楽しくなる!2~3歳の食育レッスン!~パンケーキ&スムージーを作ろう~】ワ-クショップを開催しました!

本日は、いちごとバナナのスムージーと、ミニパンケーキを作りました!

2~3歳の親子クッキングということでどんなふうになるのかな?と思っていましたところ、

最初から先生のお話をしっかりと聞いて、お子さまがとても興味深く楽しそうに
一人で作業をされていて、ママは見守りとほんの少しの補助のみで出来ていました。

 

画像

 

画像

 

お子様が自分の手で、粉のさらさらした感じや、牛乳を入れて混ぜたトロッとした感じを体感したり、

スムージ-を作る時にいちごとバナナをつぶしていく固さの違いやとってもいい香りをかいでみたり……

いちごは何個あるかな?
10回一緒に数えて混ぜたら終わりね。などなど……
この年代にふさわしい、数字のお勉強や色、その他が自然と会話の中に取り入れられていていました。

バンケ-キがこんがりと美味しそうに焼けた時のなんともいえない可愛い笑顔!
スムージ-をストローで一気に飲みほしている様子などを拝見させていただき、
ほっこり とっても癒されました❤️

本日は、講師の青空キッチン山口周南スクール・藤原様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回の青空キッチンワークショップ開催は7月の予定です。

ご参加をお待ちしております!

 

*橋本*

 

1ページ (全3ページ中)