山部 周平 自己紹介へ

防府アパートの中間検査立ち会い

2022/04/01(金) 家づくりのこと

いつもお世話になっております。

工務課の山部です。

 防府建物の中間検査立ち会いを致しました。

第三者の方に見ていただき、大丈夫と分かっていても合格をいただけるとやっぱりほっとしてしまいます。

自分の目だけではないという事は、心強いです。

世界情勢が不安定で、ご不安になられている方も昨今は多いかと思われます。

怖いから見ない方がいいのか、それとも怖いならしっかり見た方がいいのか

どっちがいいかは分かりませんが、自分はしっかりと見ていきたいと思います。

プラトンの著作にギュゲスの指輪というお話があります。

ギュゲスという羊飼いが姿を消す事が出来る不思議な指輪を見つけ、その力を利用して王を倒し、

王位を簒奪してしまうというお話のなのですが、誰にも知られずに不正を行う事が出来る場合において、

人は誰しもが不正を行ってしまうのではないか、そうであれば誰しもが自発的に正しい人間である者はおらず、

人の目を恐れ強制されてやむをえずそうなっているだけにすぎず、人の目の無い世界において正義が存在しないの

であれば、人の目がある世界においても正義は存在しないのではないかと、正義についてとても考えさせられるお話

なのですが、プラトンの答えは正義は社会的構造から派生してきたものではなく、不正に身を委ねる事は自分自身の魂を汚してしまい、外的状況がどれだけ良くてもそれはみじめだというものでした。

もしかしたら世界の混乱はこのギュゲスの指輪を手に入れてしまった人たちが起こす、

悲しい災いなのかもしれません。

 

 

 

   

◇キズナタウン 清末千房4号地

~4号地  【2023年8月完成】~

◇山の田1号地 S-ZEH

~1号地【2024年3月完成】~

◇山の田2号地 テクノストラクチャー

~2号地【2024年3月完成】~

◇新山口駅西Ⅱ6号地 ソラマド

~6号地【2024年3月完成】~

◇西小串7号地 ソラマド

~7号地【2024年4月完成】~

◇吉敷4号地 テクノストラクチャー

~4号地【2024年3月完成】~

お気軽にお問合せください♪

その他のイベント情報はこちら↓

 

Instagramをやっていましたら是非フォローお願いします!

イベントや家づくりのお役立ち情報などをLINEでお届け中です!ぜひおともだち追加をお願いします♩LINEからご質問も可能です!

画像

facebookをやっていましたら是非フォローをお願いします!

Pinterestをやっていましたら是非ホローをお願いします!

 

1ページ (全3ページ中)