石井 敬三 自己紹介へ

キッチンの種類

2022/03/25(金) 家づくりのこと

キッチンは配置によってガラッと印象が変わります。

大きくは3つのタイプがあり、フラット対面、アイランドキッチン、I形キッチンに分類されます。

 

【フラット対面】は、コンロ側のみ壁に付いて、他はフラットなキッチンのことです。

開放的で、家族とコミュニケーションを取りながら作業ができる

ダイニングテーブルを横付けすれば配膳や片付けも楽です。

また、リビングなどで過ごすお子様の様子を見ながら料理ができるので、子育て世代にも人気があります。

 

【アイランドキッチン】は、壁に接することがなく、島のように独立したキッチンのことです。

最大の特徴は開放感です!

大勢で料理するのが好きな方や、見た目にこだわりたい方に人気です。

 

【I形キッチン】は、正面に壁がついているキッチンのことです。

壁に向いているので、料理に集中することができ、料理好きな方に人気があります。

正面の壁を半分切り抜くことで対面キッチンになり、家族とのコミュニケーションが取り易くなります。

このタイプが一番の人気タイプとなっております。

 

他にL形キッチンがありますが、I形キッチンをLの字にしたものです

 

 

高さについては80cm、85cm、90cmから選べるようになっていることが多く

高さの目安として

 【身長÷2+5cm】

 この計算式でキッチンの高さの目安がわかると言われています。

あくまで目安ですので、実際にショールームやモデルハウスで確認してください。

 

 

*K*

1ページ (全3ページ中)