新型うつ病

2014/07/26(土) 日々のこと

今日、7/26(土)~27(日)下関ではサンライフ新垢田東町モデル最終見学会

が、また、清末千房、小月茶屋、小月駅前の3ヶ所で土地見学会が開催されています。

また、山口でも一流の建築家と創る街、サンライフ大内御堀の全13区画分譲開始!と

いうことで、現地案内会を開催しています。

それぞれの会場で当社営業スタッフが皆様のご来場を心からお待ちしています。

是非、お立ち寄りください。

さて、先日、うつ社員・問題社員の活かし方というテーマのセミナーに参加しました。

・食事がおいしく食べられるているか   

・良い睡眠がとられているか(寝つきが良いか、途中で起きないか、熟睡感はあるか)

・気分の変動はないか(1日、1週間で)

ストレスが貯まり、ひどくなるとうつ病になることもあります。

ストレスの状態で自分でできるケアもありますし、職場では「気づき、気配り、声かけ」の3Kで

ケアできます。

最近は新型うつ病という患者が20代~30代の若者が多い、従来のうつ病と違う心の病も

あるとのことです。その特徴は

・苛立ちの矛先を自分ではなく、他人のせいにする(うつは会社や上司のせいにする)

・気分の浮き沈みが激しい

・自尊心が強く、傷つきやすい

・状況を限定してうつになる(仕事の時はうつ、帰宅後や休日は元気)

・従来型が食欲不振・不眠に対し、過食・過眠気味

甘えではなく、会社に行けなくなるくらいの苦しみだそうです。

うーん、どうすれば良いのでしょう。

*食欲旺盛だけど、新型うつ病ではない、おっくん

 

 

 

 

 

 

 

1ページ (全3ページ中)