スタッフブログ

おい、あくま

2014/08/01(金) 日々のこと

新着情報にありますように、今週末の8/2(土)~3(日)下関市清末大門にて施主様の

ご厚意により、2棟同時完成見学会を開催いたします。

台風12号の影響で今週末はあいにくの空模様となりそうですが、当社の営業スタッフがみなさん

のご来場をお待ちしております。是非、足をお運びください。

さて、「おい、あくま」という、言葉をご存知ですか。

別に悪魔(デビル)ということでなく、今、山口新聞に連載されている、元山口銀行頭取

田中耕三語録の中で、田中元頭取が紹介されている、住友銀行元頭取堀田庄三氏が社員訓示

で述べられた言葉です。

お・・・怒るな、怒れば周囲が萎縮する。

い・・・威張るな、威張れば周囲から反感を持つ

あ・・・焦るな、焦ればミスをする。

く・・・腐るな、腐れば消極的になる。

ま・・・負けるな、負ければ自信喪失になる。

田中元頭取はこの気持ちを持っておれば、まず大丈夫だろう。

人材の無駄な使い方は経営にとっても損だから、経営側は必ずそういう目で人材の適性配置に

配慮しているから、そうバタバタせず、実力を磨いておけば焦ることはない。

必ず日の目を見られると言う話を聞いたことがある。参考までに話しておきます。

と新入社員の入行式で話されています(山口新聞の記事より抜粋)

要は何かの時にはこの言葉を思い起こして頑張ってくださいと励まされているんです。

おい、あくま いい言葉ですね。

*我が家には悪魔より恐ろしい、鬼嫁がいるおっくん

記事一覧|2014年8月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ