上野 由香 自己紹介へ

棟上げ『未来の街並みへ・・・』

2015/10/29(木) 家づくりのこと

こんにちは。秋から冬へ季節が変わろうとしていますね。

寒くなってきましたので、風邪などひかないよう温かくされてくださいね。

今日は、現場レポートを書かせて頂いているサンライフ熊野町3丁目モデルの棟上げが行われました。

朝から天候に恵まれ、絶好の棟上げ日和・・・

毎日図面で見ていたものが、ついに、家の形になっていく様子・・・

沢山の写真を撮ってもらったので、その一部をご紹介させてください。

7人の大工さんの手により、1日かけて家の形にしていきます。

まずは柱から・・・

←高い所から撮った写真。

上からみると、マス目のようにきれいに縦横に組まれている様子がよくわかります。

その一本一本が、天井や床を支え、屋根を支える大事な構造の一部です。

←階段が出来る場所です。

1階部分ができました。→

←屋根の部分を組んでいきます。

 

←高所での作業は写真で見ても緊張してしまいます。

母屋を組んだら今度は垂木。

全体を見るとこんな感じです。

もう、ほとんど家の形をしていますね。

写真ではわかりにくいですが、木の一本一本に、『小屋桁』、『垂木』など、何処の部材であるかがきちんと記されています。

←朝から始まって、午後には家の形・・。

段取りと、手際と、技と、チームワークと・・・その全てにかっているから、ますます感動します。

 大きな屋根ができました。

一日で形が出来ていく光景はとても心に残ります。

 ←現在の様子です。養生もバッチリです。

これから、この熊野町3丁目モデルは、ますますお家らしく日々素敵になっていきます。

現場レポートで、お伝えしたいのは、今日の時点の現場の様子はもちろんですが、

このお家の魅力とか、

建和住宅の大切にしているこだわりの施工、それから、

工務スタッフや工事に携わる人たちの思い、

丁寧に、注意深く施工していく様子など。

これからも、ケンワのお家作りの様子を

しっかりお伝えしていきたいと思いますので、

ぜひご覧いただけたらとおもいます。

また、このお家についての詳しいご説明や見学など、随時行っておりますので、

お気軽にお問合せください(^o^)

よろしくお願いします。 

 

1ページ (全3ページ中)